こんにちは、なすママ(nasumama03)です🍆
このブログは、「母から娘たちに伝えたいこと(ハハノコトバ)」を書き溜めています。
あなたの妹が母のお腹にいる時、
あなたから聞かれました。
「ママ、赤ちゃんはどうやって生まれるの?」
ほんの少しの間、どんなふうに答えようか考えて、私は答えました。
「ママのお股からスポーンっと出てくるんだよ!」
あなたは、
「え〜!おまた〜?!」
と、キャッキャ笑っていました。
「赤ちゃんはどこから来るの?」
「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」
「子どもはどうしたらできるの?」
きっと多くの家庭で、子どもからされるとちょっと困る質問だと思います。
私も、まさか当時3歳の子どもに聞かれるとは思っていなくて少し焦りました。
私は常々、あなたたちに「お金」と「性」の話についてきちんと伝えたい、そんなふうに思っています。
なぜかというと、その2つは、失敗するととても深く傷つくから。
「お金」は、人生を台無しにしてしまうような、時に命を落とすほどのトラブルの元になりうるし、「性」は、命そのもの。
どちらもとてもとても大切に扱ってほしいのです。
3歳のあなたには、
「子どもはお母さんのお股から生まれる」
という説明で十分だったと思います。
妹が生まれた時に立ち会い出産をしたので、あなたも「赤ちゃんがお母さんのお股から出てくる」のをしっかり目撃しましたよね。
今はこれで十分ですが、あなたがもう少し大きくなった時。
小学3〜4年生になったら、小学校で習うよりも先に、私が「性」について教えたいなと思います。
愛について、性の交わりについて、性の多様性について、一緒に話し、考えてもらう。
そんな時間を作りたいなと思っています。
それは、あなたの大事な体と心を、自分で守れるようになってほしいから。
ハハの願いです。
まあ、
4歳と0歳のあなたたちには、まだ少し先の話。
子どもに「おかえり」が言えるママでありたい。
時間と場所に縛られない働き方にシフトしたい。
プロのコーチに相談して、本当にやりたいことを実現する。
コメント